釘と屏風

釘と屏風

”釘と屏風”は3人組の文芸ユニットです

【感想】ゲームの記録

こんにちは。貝柱です。

2020年は、個人的にいろいろ事件がありすぎて、釘と屏風の活動もままならない状況でした。

今年は頑張りたい!

さて、今回は年末年始に遊んだゲームを、私自身の備忘録も兼ねて紹介していきたいと思います。

 

2020年12月末

・Overcooked2


『Overcooked® 2 - オーバークック2』 日本語公式トレーラー

 

仕掛けがいっぱいの調理場で、注文を処理していくゲーム

Switch版を購入しました。

無料トライアルの時点でメチャクチャはまり、購入を決心したゲーム。

食材を切ったり、茹でたり、炒めたり、皿を洗ったりしてどれだけ料理を提供できたか挑戦するゲームです。

難易度は全体的にちょうど良く、段々と難しくなっていくので自分の上達具合が楽しめます。

年末年始の連休中、1日8時間とかやってました。今も進めているところです。DLCが楽しくてボリューム満点。

欠点は、1人で遊ぶのには向いていないと思われるところ。

2人以上で遊ぶのがオススメです。

 

・Cyberpunk2077

www.youtube.com

 

ザ・サイバーパンク

この時をどれほど待ちわびたことでしょう。

ステッカーが欲しくてPS4のDISC版を購入。しかし、バグが多すぎて遊ぶどころじゃなくなり、結局Steamでも購入してしまいました。

PS4でもPCでも30時間弱かけて、計約60時間ほど遊びましたが、まだ最初の町から出ていません。やることが多くて永遠に遊んでられますね。本当に楽しい。

バグに遭遇するのも楽しみの1つです。

 

2021年1月~

・Good Job!

www.youtube.com

結果がすべて。

上記リンクのトレーラーをご覧ください。こんなゲームです。

キャラクターや絵がかわいい。癒されます。

タスクを完了するための手段はいくつもありますが、意外な使い方をしたり、道具を探したりしないといけないので、意外と頭を使うゲームです。

Overcooked2よりも仕事をしている感がありました。

 

・ヒューマン フォール フラット

www.youtube.com

 

ゆるーく脱出

操作が難しい。

右手と左手を駆使しながら、崖を上ったり、レバーを倒したりするゲーム。

凄く頭を使います。

どうしていいか分からずに、1つのパズルに1時間かかったりしてました。

カメラの視点操作も独特なので、上手にできるようになるまでかなりの時間がかかりそう。

文句言いながら、なんだかんだ遊んじゃうゲーム。

気付いたら何時間も経ってる。

 

・Doki Doki Literature Club!

www.youtube.com

とりあえずやってみてほしい

公式サイトから無料でDLしてプレイできます。SteamでもDLできます。

非公式の日本語MODで日本語化できます。方法はSteamにガイドがあります。コチラ

2017年に発表されたゲームです。

有名なゲームなので知っている方も多いと思いますが、知らない方は一切のネタバレ無しでクリアしてほしいゲームです。

3時間程でクリアできます。

昨日クリアしたばかりですが、ずっと頭から離れません。つい考えてしまいます。強く心を動かされたゲームなので、独立した記事を書くかもしれません。

こういうゲーム、弱いんですよね。

最後に、このゲームは子供や精神的な影響を受けやすい方には向いていません。お気を付けください。

This game is not suitable for children
or those who are easily disturbed.

このゲームはホラーゲームです。

 

以上、昨年末から今年1月にかけて遊んだゲームの記録でした。

是非皆様も遊んでみてください。

貝柱でした。