釘と屏風

釘と屏風

”釘と屏風”は3人組の文芸ユニットです

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2020年振り返り―労働と残業とボーナス時々の読書に創作と今年も一年間ありがとうございました。

2020年振り返り―労働と残業とボーナス時々の読書に創作 2020年もそろそろ終わりますね。 皆さん、今年一年どのような生活を送ってきましたか? 私はあまり覚えていません。いや、ほとんど覚えていません。無です、無。 2020年を無のままに越すのは嫌なので、…

【雑記】オンライン時々オフラインー川上未映子『ヘヴン』を思い出したり読んだり

オンライン時々オフライン 目なんて、ただの目だよ。そんなことで大事なものが失われたり損なわれたりなんてしないわよ。残るものはなにしたって残るし、残らないものはなにしたって残らないんだから 川上未映子『ヘヴン』講談社文庫2012.5 ヘヴン (講談社文…

【活動予定】第3回:創作合評会 2020年6月21日の開催中止に関して~6月20日にオンラインでの合評会を開催します。

オンライン創作合評会 2020年6月20日20時~22時 日頃お世話になっております、左部右人です。 活動のお知らせですが、協議の末、下記に予定していた合評会を中止することにしました。新型コロナウィルスへの感染防止の観点から、対面での合評会は望ましくな…

【雑記】二日酔いとラーメンについてーラーメン待ってる時の読書ってすげえ気分がいいよね最近は杉田俊介『ドラえもん論』読んでるけどそれはまた今度な!

二日酔いとラーメンについてーラーメン待ってる時の読書ってすげえ気分がいいよね最近は杉田俊介『ドラえもん論』読んでるけどそれはまた今度な! 「駄文」というのは読んで字の如く駄目な文章の訳であるが、本文はまさに「駄文」であり、食欲なる欲望に流さ…

【活動予定】第2回:創作合評会  2020年3月8日 

第2回:創作合評会 2020年3月8日 こんにちは、釘と屏風です。 合評会開催のご案内です。 場所:鹿児島県立図書館 日時:3月8日13時~17時頃 現在、7名での開催を予定しています。 今回は5作の小説を対象として合評会を行います。 懇親会は17時30分ごろから始…

【書評】栗下直也『人生で大切なことは泥酔に学んだ』-二日酔いの頭でふとこの本のことを思い出してそんなに読み込んでいない気もするけどいい本だったのでまた読みます頭痛い(左部)

栗下直也『人生で大切なことは泥酔に学んだ』-二日酔いの頭でふとこの本のことを思い出してそんなに読み込んでいない気もするけどいい本だったのでまた読みます頭痛い(左部) 呑むべしや、今夜は、死ぬほど呑むべしや、というような工合いで、一刻も早く酔…

【映画】2月に観た映画を紹介!(貝柱)

こんばんは! 私は映画をよく観るほうで、amazonプライム、ネットフリックス、U-ネクストの3つの配信サービスに加入しています。 観たいと思った映画は、だいたい観れます。 何を観たかと言う記録的な意味合いもこめて、観た映画を紹介したいと思います。 …

【雑記】令和2年2月22日(貝柱)

こんばんは! 貝柱でございます。 2020年最初の投稿という事で、(いまさらですが)今年の目標とか書いておこうと思います。