釘と屏風

釘と屏風

”釘と屏風”は3人組の文芸ユニットです

【雑記】二日酔いとラーメンについてーラーメン待ってる時の読書ってすげえ気分がいいよね最近は杉田俊介『ドラえもん論』読んでるけどそれはまた今度な!

二日酔いとラーメンについてーラーメン待ってる時の読書ってすげえ気分がいいよね最近は杉田俊介ドラえもん論』読んでるけどそれはまた今度な!

「駄文」というのは読んで字の如く駄目な文章の訳であるが、本文はまさに「駄文」であり、食欲なる欲望に流されるままに麺を啜る一人の男の雑記文である。ついでに言うと男は「酒欲」にもめっぽう弱く酒を飲んだ日の朝は決まって二日酔いであり記憶もない。てんで駄目な男であり、朝の意識は常に朦朧としている。

まぁ、そのような男が私、左部右人であるのだが酒を飲んだら食べたくなるのがラーメンである。酒飲みの皆さんも、二日酔いの朝(といっても起きるのは昼近くでしょ?)はラーメンを食べたくなることだろう。

という訳で、最近は緊急事態宣言と関係なく暇なので食べたラーメンや二日酔いの日に食べると効くラーメンを紹介したい。

図書館も閉まっていることですしな。

では。

 

麺や久二郎

f:id:kugitobyoubu:20200429220206j:image

 

中央駅付近にある二郎系のラーメン屋である。本記事はラーメン屋のステマ記事ではないので特段URLを添付したりはしない。関心のある方は是非に検索をしてください。

 

……二郎系なだけあって、ボリューム満点だった。二日酔いの日は濃い味、胃袋を刺激してくれる味を欲する。その点、久二郎のラーメンは酒飲みの我々にはうってつけだろう。メニューもラーメン(小)or(中)or(大)といさぎよい。野菜、背油、ニンニクの量は好みで調整できる。20代前半の人はすべて大盛にすると良いだろう。それ以降の年齢の人は自分の胃袋と相談すると良い。「二日酔いだし軽く吐きてぇ~」という人はすべて大盛にするといい。味はまぁ、普通に美味い。こってりラーメンが嫌いな人、接種カロリーを気にする人は行かない方がいいだろう。二郎系を体験したい人は行ってみるといい。

私は2年間で3回は行った。席数が10と少ないので、少し並ぶ。一人で行くのがいいだろう。カップルや夫婦も多数見かけた。

 

私の家は店の付近にあるのでよく歩いていくのだが、二日酔いかつこれだけのこってりラーメンを腹に入れて歩くのは危険だ。気分が悪い。バイクや車、最低でも自転車を使おう。

 

太一商店

f:id:kugitobyoubu:20200429220444j:image

騎射場にある二郎系の店である。久二郎と同じく、私の家から結構近いので歩いて、もしくは原チャリで行く。食べ終えた後は気分爽快か気分最悪の二通りしかない。2年間で6回は行った。上のラーメンで680円と安価なのが嬉しい。(多分)

 

騎射場電停のすぐそばなので、鹿児島大学に用事がある人や騎射場で飲もう、という人は行ってみると良い。よく腹にたまるラーメンだ。私見だが、上に紹介した久二郎よりは食べやすい。これで案外癖がないのだ。野菜は大盛で注文をすることもできるが、無料で継ぎ足してもらえることもある。本当に金がない時、なけなしの金で太一商店へ行き、私は4回ほど野菜を盛ってもらった。その日はこの店のラーメンしか食べなかった。それでも、680円でも、贅沢だったのだ。ありがとう、太一商店。

油そばがあるが、そんなに美味しくないので油そば好きでも、この店を訪れたらまずは普通のラーメンを食べよう。中国出身の友人は、辛い味のラーメンをいつも美味しそうに食べている。辛い味の好きな方も是非食べに行くといいだろう。

 

 

三平ラーメン

f:id:kugitobyoubu:20200429230231j:plain

こってり味噌のラーメンだ。照国神社の近くにある。……余談だが、照国神社の横に「吹上壮」という旅館がある。あの旅館の従業員さんは派遣さんから社長さんまで非常に親しみやすい人なので皆さん鹿児島に来たときは宿泊先の一つとして検討してください。日雇い派遣として何度も通っていましたが、とっても良い旅館です。はい。

 

味噌ラーメン好き、且つ酔っ払いな人は一度は行ってみると良い。家から遠いので、私は原チャリで行くことにしている。提携しているパーキングがあるので、車で行くのも良い。配慮の行き届いたラーメン屋である。麺とスープがよく絡んでいる。味もまあ、行ける。酔っぱらった腹によくたまるラーメンである。辛味噌、という薬味が置いてあり、これもまた濃い味噌とあって美味い。

f:id:kugitobyoubu:20200429220147j:plain

百聞は一見に如かず。見てお分かりだろうか。この店のこってり具合は尋常ではない。ちぢれ麺に絡まる味噌の旨味と言ったらない。不平を言えば、もう少し量が欲しいところだが、まあ、それは贅沢と言ったところだろう。

 

……私は北海道と長崎の居住体験しかないのだが、鹿児島のラーメンは高い。680円がデフォルトである。高い。同じ味のラーメンが福岡では500円で食べれるだろう。長崎や北海道でも同じである。まあでも、相場なので仕方がない。他の県の相場はいかなものか? 教えてほしい。

 

おわりにー宅飲みのジンギスカンです。
f:id:kugitobyoubu:20200429220521j:image

どうだろう、ぐだぐだの記事であったが、これがラーメンを欲する前夜、始まりの夜の写真である。ジンギスカン、めっちゃ美味かった。北国帰りの友人と飲んだのであるが、結局宅飲みが最高で至高なのである、万歳!万歳!

 

……それはさておき、鹿児島にはまだまだ美味しいラーメン屋がたくさんある。本当にたくさんある。キントウンとかゴロウヤとか、リキとか、好きだ。まあ、今回は二日酔いの日に食べたいラーメンを紹介したので、今度は私の好きなラーメン屋について話したいところだ。

 

私は本当にラーメンが好きなので美味しいラーメン屋があったら教えてください。高いとか言ってすみませんでした。ラーメン好きです。頑張れ、鹿児島ラーメン

 

 

P.S次は何か本を紹介したいです。

 

 

ドラえもん論 ラジカルな「弱さ」の思想 (ele-king books)

ドラえもん論 ラジカルな「弱さ」の思想 (ele-king books)

  • 作者:杉田 俊介
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)