釘と屏風

釘と屏風

”釘と屏風”は3人組の文芸ユニットです

【詩】左部右人「そこに心があるのなら」

詩作

今回は数年前に書いた自作の詩の紹介になります。

 

本作は、南日本新聞2016.3.10日に掲載された作品です。評者は三角みづ紀さんです。

 

そ こ に 心 が あ る の な ら 作:左部右人

 

※以下本文


あ な た に 心 が あ る の な ら
私 の 手 を と っ て は も ら え ま せ ん か
惰 性 と
雑 草


君 に 心 が あ る の な ら
一 人 で 泣 く の は や め に し ま せ ん か
逃 避 と
星 々


お ま え に 心 が あ る の な ら
こ の あ ざ を ま え に ど う か く た ば れ
お れ は お ま え の 肥 し な ど で は ない

 

花 と造花 、 私 、造花 、養分 、 燃 え な い


私 に 心 が あ る の な ら
君 の 隣 で
眠っ て い た い
安 心 と不安 の 狭 間 と 涙 と 肉 体
薄 目 を 開 け て は
ゆ っ た り と じ て

眠っ て い た い

 

南日本新聞掲載 2016.3.10)

 

あとがき

本作を書いた当時、私は20歳でした。人生で初めて紙の媒体に載った作品です。青く、拙い作品ですが一つの記念です。南日本新聞では今も読者による詩の投稿を募集していますので、興味のある方は是非とも応募されてください。

詳細は以下より

https://373news.com/_bunka/bungei_toukou/form.php

(17字×20行の作品に限ります。)

 

 

・・・最後に、選者である三角氏の詩集の紹介を。

詩は、何も考えずに、ただ一文字一文字を、呼吸をするように吸い込んでは吐き出すものです。みなさんぜひ、詩集を手に取ってみてください。それでは。

 

文・左部

 

オウバアキル

オウバアキル