釘と屏風

釘と屏風

”釘と屏風”は3人組の文芸ユニットです

【ゲーム】FFXVネタバレ無し感想(貝柱)

 

どうも、貝柱です。(2019年1月5日現在)

寒いですね。

 

発売から2年以上が経ちましたが、つい先ほどFFXVのメインストーリーをクリアしました。

今回はその感想です。

 

https://www.amazon.co.jp/ファイナルファンタジー-初回生産特典-武器「正宗-FANTASY-XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱/dp/B01DN9WFB6/ref=sr_1_2?s=videogames&ie=UTF8&qid=1546638630&sr=1-2&keywords=FFXV

評判がとんでもなく低く、中古で税抜980円という値段で買ったので、正直期待していませんでした。怖いもの見たさに買いました。

しかし、はい。とっても面白かったです。

(ネタバレ無しです。安心してお読みください。)

 

良かったところ

①グラフィック、音楽が綺麗

②レベル上げしやすい

③戦闘が面白い

④ワープ機能が充実

⑤おまかせで撮ってくれる写真機能

 

まずは良い所から。

①グラフィックはほんとに綺麗。特にムービー。

②お金を払えば経験値が何倍か(1.1倍~2倍)になるので、上手く利用すればめちゃく  

 ちゃレベルが上がります。

③戦闘はスマートでした。ターン制ではないので難しい面もありますが。

④マップからダンジョンの入り口に戻る機能や、車や一度行ったことがある場所へワープできます。移動は苦になりませんでした。

⑤思い出が作れます。キャラクターの顔を確認することができます。名前や顔を覚えるのが苦手なので、とっても助かりました。

 

悪かったところ

①仲間がうるさい

②仲間がなんかイライラしてる

③仲間によく怒られる

④仲間のノリが軽すぎる

主人公もなんか軽い

回復手段が少ない

⑦物語の展開が雑

オープンワールドと言っていいか悩む

 

①~⑤ 仲間が皆頭が悪そう。主人公はギリギリ許せるけど、他は許せない。

⑥ 回復はずっとポーションを飲んでました。昔のFFだと貴重なイメージがあるエリクサーがショップで売っているので、後半はエリクサーを大量消費していました。アイテム使うのも、間が有ったりしてダウンしまくってました。

⑦物語は面白かったです。FFと言えば「光と闇」の物語なので、最後の最後にしっくりきました。ただ、説明不足かなと思うところがちらほら。全く分からないという事が(記憶にある限りでは)無かったので、そこまで致命的ではないと思います。

どうして分かり難くなってしまったのでしょう。何か見出せると、小説を書くときに活かせそうです。

⑧移動がほぼ車で、車道しか走ってないしファストトラベルでワープできちゃうので、広大な世界を旅していた気がしません。ちなみに、終盤になると一本道です。

 

思いの外気に入ってしまったゲームです。

もっと良い所はありますが、ネタバレになってしまうのでまた別の機会に。

コツコツ経験値を稼ぐのが性に合ってるのかもしれません。昔やったFFVとかFFⅢとかを思い出しちゃいました。思ったより、FFXVはFFでした。

10章でやめようかと思ったけど続けて良かった。今からプレイする方は、覚えておいてください。

「10章で止めないで」

気になっている方は、是非プレイしてみてください。

今度はネタバレありで、FFXVの感想を書きたいと思います。

本当にいいゲームでした。